台湾型蒸気機関車のこと


CT270(C57)

 

 DT650(D51)蒸気機関車

 

D51同型機で知られています。

現在668号が動態保存されています。

 

 

 

 

 

通常以下改造部品と専用ナンバープレートを販売しておりますが、完成品もご用意しております。

 ベースはKATO製D51(ファインスケール)を使用しております。

なお、時代により改造されておりますが、現役時代の姿を基本としております。

また構造上若干デフォルメ、省略させて頂いた部分がございますので、その点はご了承下さい。 

改造部品は洋白、 ナンバープレートは真鍮です。 

ナンバープレートセットは2種類ございます。 

  


特製完成品:通常以下価格ですが、ただいまキャンペーン中です。

 

 DT650  (D51/KATO現行品ベース:¥22,000(税別)

 在庫:おかげ様で在庫0となりました。

ただ、お客様の方でD51(機種により可否がございます) をお手配頂いた場合

有償にて改造承ります。別途相談

 

 特製完成品:

CT270:¥23,000(税別)

 

おかげ様で、完売となりました。次回再生産までお待ちください。先行ご予約可能です。

 

 

手作業による改造となります。

 

以下改造パーツを使用します。

 

 

 

 

 

 


台湾 蒸気機関車特製完成品

DT650は、D51同型機で知られています。

現在668号が動態保存されています。

 

CT270は同様、C57の同型機です。

現在CT273が動態保存されております。

 

 通常以下改造部品と専用ナンバープレートを販売しておりますが、完成品もご用意しております。

 ベースはKATO製D51(ファインスケール)を使用しております。

なお、時代により改造されておりますが、現役時代の姿を基本としております。

また構造上若干デフォルメ、省略させて頂いた部分がございますので、その点はご了承下さい。 

改造部品は洋白、 ナンバープレートは真鍮です。 

ナンバープレートセットは2種類ございます。 

  

 *DT650(D51)につきまして現在ベースとなりますKATO D51の在庫が切れました。

従いまして、暫く在庫0とさせて頂きますが、もしお手持ちのD51を改造委託ご希望の場合は

ご相談に応じさせて頂きます。

その場合機種によっては改造不可の場合がございますので事前にメール等にて

詳細をお知らせください。

またCK120(C12),DT580(9600)についても同様です。

 

¥2,200

¥2,200

  • 残りわずか
  • お届け日数:3~5日1

 

台湾型蒸気機関車改造部品と交換用ナンバープレート

  

改造部品は洋白で出来ています。

 

2両分¥2200

 デフレクターはDT650用とCK120(C12)の2種となっております。

 

 

交換用ナンバープレート

 

/¥950

 

/¥1200

 

DT650実車について: 
*不明な点も多々あり、新情報が入りました際は、修正することがございます。
(平成22年10月8日現在調査)

日本国内(当時.内地)国鉄形D51標準形と同形機。
戦前(1940年~1944年)製造のものは,D511~32として製造、戦後改番された。
戦後1951年に製造されたDT683~687は、当初よりこの番号にて製造。
合計37輌製造。

 DT678-682は1944年製造であるが、制海権を奪われたため、台湾へ送ることができず、内地にて使用後、戦後改めて送られた。
ボイラー圧力は、15kgsと設計されたが、強度面から15kgsどころか14kgsでも無理と判断され、12kgsにて使用された。
しかし、機関車本体は、若干の箇所を除いて標準形として製造され木製代用材は使用されず、ドームも角型ではない。
ボイラーの基準が戦時形と同じ故、戦時形に含めるという見解もある。

これは外地向けということで、国家威信のためと言われている。 
最近判明したことであるが、機関車本体は煙室部分がやや角ばっている、先輪がプレート車輪である他は
、標準形と区別しづらいが、テンダーが船底10-20形であり、台車も貨車用TR41を少々手直ししたTL205になっていることで見分けがつく。

1951年製造の戦後機DT683~687については、同様外観上差異が無いが、多少テンダーの容量が大きくなったと伝えられるため、戦時形と同様船底形であろうと推測される(未確認)。

現在台湾で保存されているのは全て戦前に製造された標準形である。

国鉄形との差異は以下の通りである。 
戦前機は改造、戦後機DT683~687は製造時より、以下の仕様で製造された。

1/砂箱前のステップに逆止弁
2/煙室扉に米国式クリート(ツメ)
3/ヘッドライトにヒサシ
4/排障器が、米国式カウキャッチャー
5/助手席側に通風窓
6/テンダー側面にタブレットバンパー
7/ナンバープレートが独自のものとなり、赤が入っている。
8/地域的に暖房用蒸気管が無い。
9/テンダーのテールライト